エコロジーネットワークでは入居者様に快適な生活をお約束するため、
様々なサービスをご提供しています。
原則として、入居者様の生活リズムを尊重し、巡回は所在の確認を主とします。
特に医療的な観察が必要で、また安全の確保が困難な入居者様には、あらかじめ了解を得た上で適時観察・見守り・声かけをさせていただきます。
原則として各階の食堂にてお召し上がりいただきます。(健康面が優れない場合には、居室までお持ちいたします。)
一人での食事が困難な場合、スタッフが介助いたします。
身体の状態に合わせ、医師と相談の上、きざみ食、ミキサー食等に対応します。
お飲物は、お茶・コーヒー・スポーツ飲料等を適時にご提供します。
食事時間:朝食/7:00~9:00 昼食/11:00~12:00 夕食/17:00~18:00
入居者様に合わせたトイレ誘導・排泄介助等をいたします。
特に入居者様の尊厳を尊重し、プライバシーに配慮した対応をいたします。
おむつが必要な場合は個人負担でお願いします。 (当ホームのおむつを使用する場合は、別途費用をいただきます。)
原則として週2回、ご入浴または清拭をさせていただきます。
入浴場所は、各階の浴室です。
お一人で入浴することが困難な場合は、必要に応じスタッフが介助いたします。
身体のご状態に合わせ、移動・体位の変換・衣類の着脱・身だしなみ等生活の全般に おいて介助いたします。
入居者様の尊厳を尊重した介助を行います。
季節に合わせ、ホームで年間の行事計画を立案し、ご希望者に参加いただきます。
居者様各位の趣味等が行えるよう、情報や機会の提供を支援します。
当ホームの看護師を中心に、ご入居者の体調を 把握し、状況に応じてバイタルチェック (体温・ 血圧・脈拍)を行います。
協力医療機関と連携するとともに、身体の状況 を継続的に把握します。
医師による定期的な往診を(希望者のみ)受けられます。総合診療・歯科・眼科・リハビリ等※診療費は各個人の健康保険に基づきご負担い ただきます。※上記サービスには別途契約が必要です。
通院や入院が必要となった場合は、病院へ当ホ ームのスタッフが送迎・付添い等支援いたしま す。
病院へ通院等で当ホームのスタッフに送迎・付添い等をご希望される場合は、別途費用をご負 担いただきます。
随時、ご入居者からの健康面の御相談をお受け します。
必要に応じ、解決に向けての適切な手段等の助 言・支援をいたします。
居室内及び共有部の清掃・ゴミの回収等は、当 ホームのスタッフがさせていただきます。
大型ゴミについては、ご入居者個々でお願いい たします。
当ホームが委託した業者をご利用される場合は ご紹介させていただきます。別途料金をご負担 いただきます。
ホームで生活する上でお困りのことがあれば、ホーム管理者・スタッフにご相談ください。
ホーム内に「ご意見箱」を設置しています。直接話しづらい内容がございましたらご利用ください。
外出される場合は事前に管理者までご連絡ください。
預り金管理サービスはいたしておりません。
必要に応じて電話、郵便物等のお取次ぎをさせていただきます。